odyssey
ギター工房オデッセイ
Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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岡山県にお住まいのH.F.さんからMartin D-28とGibson J-45のリペアご依頼をいただきました。
D-28はフレット交換、弦周りパーツ交換、ピックガード交換を含むトータルリペアを行いました リペア後のギターを受け取られて、H.F.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギターが無事到着しました。

D-28ですが、リフレットされたおかげで、コードがきれいに聴こえる気がします また、指板の痛みの修正、ありがとうございました。当分、心配しないで使えます 気になっていた、低音弦のツマリも解消され、ソロ曲でも低音が伸びてくれます ピックガードも憧れのべっ甲柄に!このパーツだけきれいなので、どんどん弾いて、エイジングしていきたいと思います ストラップも付けてみましたが、ハイポジでも邪魔になりませんでした
J-45のほうは、ブリッジの脱着のおかげか、ボリュームが増大してます タスク化の影響というのは、まだ実感できませんが、高音側は張りのある音に、低音はかなり太くなりました。かみさんも「全然違う音になってる」と言ってました 実は、かみさん、幼少期にクラシックギターを習っていたので、私のような【タブ譜】ギタリストではないので、私より、耳がよかったりします いつの日か、スロットサドル化も試してみたいですね。ピックで、ガシガシ弾いていこうと思ってます お見積もりの段階から、何回か変更をし、そのたびに迅速な対応をしていただき、非常に感謝しています 私の周りにも、【アラフォー】ギタリストが数名いますので、リペアの場合は、オデッセイさんを是非お勧めしようと思います 樋口様には、ご自愛いただき、これからも数多くの困っているギタリストのために、よいお仕事を続けていただきますことをお祈り申し上げます。

H.F.さん、早速のとても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます 今回、2本のギターをリペアさせて頂いて、両ギターともとても個性があり、リペア後は良い面が顕著に出てきたのではないかと思いました。(「出る杭はもっと引っ張り出すべき」と信じております(笑))

D-28はリペア前、ビンテージの響きを持っているにもかかわらず、何かこもっているような、フィルタされているような音色でしたので、試奏後「不完全燃焼」的な印象を持ちました リペア前、ナットとナットスロットの下に埋木がされてあったのですが、ナットの左右両端のみで固定されており、それ以外の部分は宙に浮いている状態でした。ナットとネック、およびフィンガーボードの密着性の影響を再確認した次第です また、フィンガーボードのフレット溝割れ補修は見るに見かねて施させて頂きました。このギターはまだ100年以上は生き続けていけるのに、一番指や弦との接触が多い部分を何とかしたいと思った次第です。リペア後はフレット溝とフレットが密着度が上がったので、弦の振動がダイレクトにボディに伝搬されるようになったと思います
J-45はブリッジを外した時に、密着度の悪さに驚きました およそ半分の面積がトップ板と離れていました。ブリッジの再接着固着後、弦を張ると、リペア前には乏しかった「箱鳴り」が全面に出てくるようになりました。(奥様の耳の感性は間違いないと思います。)
まだ若いギターですので、これからエイジングすることで、もっともっと素晴らしい音色を奏でてくれるようになると思います
この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます お客様からいつも暖かいメッセージをいただいて、本当に感謝しております。皆さん本当にありがとうございます これからも、心・技・体ともに精進させて頂き、一本でも多くのギターを蘇らせたいと思っております 重ねて、よろしくお願い申し上げます。


フレット交換(フィンガーボード・フレット溝整形)

ナット交換

ピッチ調整~サドル作製

ピックガード交換

ストラップピン脱着(位置移動)