Cat'sEye TCM-50V
戻る埼玉県にお住まいのK.S.さんからYAMAKI W-70とCat'sEye TCM-50Vのリペアご依頼をいただきました リペア後のギターを受け取られて、K.S.さんからとても暖かいメッセージが届きました。
ギター工房オデッセイ 樋口様
K.S.です
この度はお世話になりました
本日、ギターが届きました
早速、いつもの様にチューニングをしてみるとこの時点で音の伸びに変化を感じました。適当に‘ジャラーン‘と鳴らしてみると、完全に生まれ変わっていました。2台とも弾きやすく、低音のふくらみが豊かになり、すごくいい気持ちにさせてくれます
特にYAMAKIの方は音量がアップして、とてもきれいな音を奏でてくれるようになり迫力が付きました
このギターは、諦め掛けていただけに大変うれしいです(これほど変わるとはびっくり)。頼んでよかったと心より思います
ギターは、やはり楽しい楽器ですね。改めて感じました。樋口様のお陰です。ありがとう!
また、これからもその際は、宜しくお願いします
樋口様の益々の御発展を期待しております。
K.S.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました 両ギターとも、その音色にご満足頂けて安心致しました YAMAKI、CatsEyeとも、日本の古き良き時代に製作されたものだけあって、とても贅沢な部材が使用されておりました 特にYAMAKIの激変ぶりは私も驚きました。サドル溝の整形が功を奏したのではないか、と思っています これからも両ギターと共に素晴らしいギターライフを送ってください この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
フレットすりあわせ
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- 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 2.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 7.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
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- 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 9.プロテクタ類を外しましょう。
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- 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1. 当て木を当てて、軽くコンとたたきます。
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- 2.ナットが取り外せました。
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- 3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
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- 24.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
サドル交換(ピッチ調整、ブリッジピン穴加工含む)
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- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブの厚みを削りだします。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付け、弦高調整を行います。この段階ではまだロングサドルのサイド・スロープ加工は行っていません。
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- 16.サドル高が確定したところで、サイドスロープを粗く削ります。
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- 17.仕上げ加工の前にブリッジにマスキングテープを貼ります。
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- 18.ミニルーターに円錐ダイヤモンドビットを取り付けて、飛び出した部分を削っていきます。マスキングテープに触れるか触れないかギリギリのところで止めます。
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- 19.仕上げを終えたサイドスロープです。
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- 20.1弦側もブリッジ面とツライチになりました。
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- 21.オフセット・ロングサドルの完成です。
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- 22.弦を張りました。
サドルのサイド・スロープをミニ・ルーターで整形加工している様子です。