GUILD D50
戻る香川県にお住まいのY.Y.さんからGUILD D50のリペアご依頼をいただき、ネックリセットを含むトータルリペアを行いました リペア後のギターを受け取られてY.Y.さんから温かいメッセージが届きました。
D50受け取りました
早速チューニングし音を確認
ジャラーン。35年前このギターに出会ったときの感激が蘇ってきました
実は、今回のリペア非常に悩みました
このギターは本当に蘇るのか?思い出として残しておいて新しく購入した方がよいのでは?等々
樋口様のホームページに出会わなければケースの中でずっと眠ったままになっていたに違いありません
楽器として蘇ったD-50。弾きやすくなりバランスのとれた解像度の高い音が出ています
本当に丁寧なリペアありがとうございました
樋口様の愛情を注ぎ込んでいただいたD-50
あとは私の腕(テクニック?)だけ。こればかりは樋口様にリペアしていただく訳には・・・(笑)
Y.Y.さん、早速の暖かいメッセージを頂戴し誠にありがとうございました
今回のギターリペア前後の音色の変化の最も大きな要因は適度なギター部材の乾燥ではないかと思います。リペア前のギターを受け取りました時には、その状態に少し驚きましたが、一つ一つリペアしていくことでどんどん元気なギターになっていってくれました(笑)
これからもY.Y.さんの想い出のたくさんこもったGUILD D50と素晴らしいギターライフをお送り下さい
この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ネックリセット
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- 1.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
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- 2.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。
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- 3. 15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
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- 4. ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。(フレット交換を行いますので、20フレットまで外しています)
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- 5.ヒーターを当て木でクランプします。
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- 6.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。
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- 7.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
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- 8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。
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- 9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
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- 10.ジグ取り付けが完了しました。
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- 11. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
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- 12.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。
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- 13.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
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- 14.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。
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- 15.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。
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- 16.ネック接合部の接着剤も取り除きます。
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- 17.ネックヒール部分です。ヒールキャップがついています。
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- 18.ヒールキャップを外しました。
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- 19.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
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- 20.ヒール部分を削っていきます。
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- 21.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
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- 22.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。
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- 23.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
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- 24.ヒールのサイド部分は削り終えました。
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- 25.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。
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- 26.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。
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- 27.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
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- 28.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。
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- 29.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
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- 30.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。
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- 31.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
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- 32.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。
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- 33.そしてネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
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- 34.ボディ側もシムを取り付けてネック接合の準備が完了しました。
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- 35.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
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- 36.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。
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- 37.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
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- 38.0.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。
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- 39.マスキングテープをはがします。
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- 40.このまま固着を待ちましょう。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- 3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにエボニー片を丸く削ります。
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- 4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。
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- 5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
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- 6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。
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- 7.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 8.軽くサンディングします。
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- 9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 10.フレット打ち込みの準備が整いました。
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- 11.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 12.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 13.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 14.フィンガーボード全体に渡ってアールを測定しておきます。
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- 15.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 16.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 18.フレットをプレスします。
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- 19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 20.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 22.順にプレスを進めていきます。
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- 23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- 25.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 27.カットしたフレット端です。
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- 28.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 29.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- 30.整形されたフレット端です。
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- 31.整形されたフレット端です。
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- 32.15フレット(アクセスホールを空けた場所)も何事もなかったかのようです(笑)。
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- 33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 34.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 39.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
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- 40.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 41.プロテクタ類を外しましょう。
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- 42.ピカピカのフレットになりました。
ブリッジプレート・リペア
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- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
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- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
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- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
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- 4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
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- 5.小穴があいたプラグです。まだ、メイプル材に固定されています。
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- 6.切り出し終えたプラグたちです。
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- 7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
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- 11.1弦の凹み加工が終わった様子です。
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- 12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。
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- 13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
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- 14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
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- 15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
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- 16.1、3弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
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- 17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
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- 18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
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- 19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
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- 20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
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- 21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- 22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。
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- 23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
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- 24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
サドル溝再加工
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- 1.サドル溝が経年消耗のためU字型の断面になっています。
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- 2.サドル溝底面を再加工するためにジグを取り付けました。
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- 3.トリマでサドル溝を掘りなおしています。
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- 4.再加工後のサドル溝です。底面がきれいな平面になりました。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したブリッジとサドルです。
ブレイシング剥がれリペア
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- 1.バックボードブレイシングが全体に渡って剥がれかかっています。
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- 2.年月を経たギターですので、一時期の保管条件が厳しかったのかもしれません。
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- 3.写真には写っておりませんが、一番奥のブレイシングも剥がれています。
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- 4.新しいペグはオープンバックタイプです。
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- 5.ペグ交換を完了しました。
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- 6.弦を張りました。とてもスムーズにチューニングが行えます。
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- 7.ブレイシングとバックボードにマスキングテープを貼ります。
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- 8.その上にタイトボンドをスポイトで流します。
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- 9.マスキングテープにタイトボンドが乗りました、
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- 10.ナイフでテープを切りながらボンドをブレイシング浮き部分に塗り込みます。
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- 11.マスキングテープを剥がし・・・
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- 12.ジャッキで押さえた状態で固着を待ちます。
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- 13.全部で8カ所、同様の方法で接着補強を行いました。
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- 14.ブレイシングはギター自体の強度補強のみではなく、音色にも影響を与える重要なパーツです。