Martin D-41
戻る岐阜県にお住まいのK.A..さんからMorris W-80とMartin D-41のリペアご依頼をいただきました。Martin D-41はフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました リペア後のギターを受け取られて、K.A.さんから暖かいメッセージが届きました。
ギター到着いたしました
手にした印象としましては、マーチンD-41もモーリスW-80どちらもまとまりのある非常に良い音になって
かえってきた感じがします。1本1本の音がしっかりとし特にCコードを弾くと唸る感がします。サスティーンが増すと聞いてましたが、なるほどと思いました
モーリスは、30年程前、高校受験の合格祝いに母親に買ってもらったギターです
当時はアリスが全盛で「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」と言うキャッチフレーズに影響を受け買ったのを覚えております。 しかし2年前にマーチンを購入したので、実際には、モーリスの方はもう弾かず
に置いておこうと思ったギターです。 樋口さんにもったいないと言われ、少し迷いましたがリペアをお願いした甲斐がありました
マーチンもモーリスも同じドレッドノートタイプのせいか、殆ど同じ様に聞こえます
弾いていて思わず笑いが込み上げる程です
どうもいろいろと有難うございました。それでは お身体に気をつけて頑張ってください。
K.A.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
リペアさせて頂きましたギターの音色にご満足頂けて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです
最初ギターを受け取り、K.A.さんから「Morrisはあきらめるかもしれない」と聞かされた時、なんとか復活させたい、という気持ちになりました
Martin D-41はまだまだ若いギターです。きっと先輩ギターであるMorrisの音色と競うようになるのではないでしょうか?
ますますの素晴らしいギターライフをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、ありがとうございました
今後ともよろしくお願い申し上げます。
フレットすりあわせ
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- 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 2.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
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- 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 9.プロテクタ類を外しましょう。
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- 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.ナット溝が深いので切削除去します。マスキングテープで周囲を保護しました。
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- 3.ナット除去にはドレメル・ルーターを使用します。
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- 4.ストレートビットとジグを取り付けました。
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- 5.何回かのパスに分けて少しずつナットを除去していきます。
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- 6.2パス目が終わったところです。
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- 7.3パス目が終わりました。もう少し掘り進めましょう。
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- 8.ここで掘り進めるのを止めます。
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- 9.ナットをほぼ削り取りました。
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- 10.残りは簡単に取り除けます。
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- 11.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
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- 12.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 13.クリーニング完了したナット溝です。
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- 14.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 15.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 16.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 17.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 18.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 19.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 20.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 21.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
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- 22.ナット上部をカットしました。
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- 23.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 24.ナットらしくなってきました。
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- 25.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(ナット切削除去する前に記録しておきます)
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- 26.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 27.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 28.弦高調整前のナットです。
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- 29.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 30.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 31.ナット高調整前の弦溝です。
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- 32.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 33.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 34.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します
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- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.完成したオフセットサドルとブリッジです。