Martin D-28 TC
戻る和歌山県にお住まいのN.S.さんからMartin D-28 TCのリペアご依頼をいただきました
フレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました
リペア後のMartin D-28 TCをお引き取りにN.S.さんとご友人がお越しになりました。N.S.さんはご友人とDEPAPEPEをコピーされており、ご友人のギターも簡単な調整をさせて頂いた後、お二人の素晴らしい生演奏を聴かせて頂きました。本当にありがとうございました
ご帰宅後、N.S.さんからとても暖かいメッセージが届きました。
N.S.です
本日はお邪魔させていただき、ありがとうございました
それと、リペアしていただいたギターの弾きやすさ、音の変わりように大変感動しました
帰ってからじっくりと、おもいきり弾き、そのかわりようにびっくりしました
うまく言い表せないのですが・・・全体的なボリュームアップをカンジました
単音弾きはもちろん、コードを弾いた時の音のまとまり具合に感激
元々、音のいいギターと思ってましたが、前の音に戻りたくないくらい気に入っております
樋口さんにお願いして本当によかったです。ありがとうございました
あと、急遽友達のギターを調整していただいて、本当にありがとうございます
彼も大変よろこんでました。二人でテンションMAXで弾きまくりました(笑)
調整作業を生で見れたのも嬉しかったです
おそまつなDEPAPEPE演奏で申し訳なかったです・・・
またいつか、リペアをお願いすると思います
そのときもよろしくお願い致します
今回は本当にありがとうございました。
N.S.さん、早速のとても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました
N.S.さんとご友人のギターデュオ、すごく良かったです!私も以前、友人とDEPAPEPEのコピー演奏をやっていて、二人のリズム感を合わせるのがとても難しかったのを覚えていますが、昨日お二人の演奏のリズム感はほぼ完璧だったと思います
N.S.さんからほぼ新品状態のギターをお預かりして、ナット高調整で演奏性は向上することは予想出来たのですが、リペア前の音色がどこまで改善出来るのか、私も不安でした
リペア後のギターはそんな不安を吹き飛ばすような素晴らしい音色で鳴ってくれるようになりました
昨日、お二人の演奏を聴いていて、D-28 TCから「I’m very happy!」オーラを強く感じました
これから年月を経ていくにしたがって、さらに熟成されたビンテージサウンドに変貌していくと思います。N.S.さんの今後のギターライフが素晴らしいものとなるよう、お祈りしております
この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました
今後ともよろしくお願い致します。
フレットすりあわせ
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- 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 2.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
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- 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 9.プロテクタ類を外しましょう。
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- 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1. オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当てて、コンとたたきます。
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- 3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
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- 14.ナット上部をカットしました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦を張って弦高調整を行います。ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 21.ナット高調整前の弦溝です。
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- 22.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
サドル作製
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- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します
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- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したオフセットサドルとブリッジです。