Martin OM-28V
戻る福岡県にお住まいのM.N.さんからMartin OM-28Vのリペアご依頼をいただきました
フレット交換を含む弦周りのリペアとブリッジ浮きが見られましたので追接着補修を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、M.N.さんから暖かいメッセージが届きました。
ギター工房オデッセイの樋口様
昨日 夕方ギター到着しました
家に帰り玄関を開けると 久しぶりのOM-28Vが待ってました
即開けると、乾燥剤がケース内で散乱(@:@)
嫁が樋口様のメッセージを、読み上げる中、まず掃除機で吸い込み、きれいに掃除しました
準備万端 チューニングして、みると弦高は、元々高くないと思ってましたが、もっと低くなってて弾きやすい事にびっくり!もう腕があがったみたいです
音の方は、私の耳にもわかるぐらい音量が増して、OMの小さいボディから音が飛び出してくる感じでした
フレットもピカピカで1,2フレットでの弦落ちも解消されました
1年半待ってリペアして頂き待ったかいがありました
うれしくて、夜中まで弾きまくりで、最後は嫁に叱られギターを置きました
本当にありがとうございました
M.N.
M.N.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました
乾燥剤の件につきましては、ギターを梱包する際に袋の状態を確認すれば良かった、と反省しております
今後は十分注意するようにいたします。申し訳ございませんでした
リペア後のOM-28Vの音色、演奏性共にご満足頂いて、私もとても嬉しい気持ちです
最初M.N.さんからリペア前のギターを受け取り、試奏させて頂いた時、牛骨パーツ特有のコモリ感のある音色と、未調整の弦高の高さを確認して、リペア後のギターの音色に大変期待を持てた次第です
また、フレット山の形状(高さやエッジの状態)もリフレットを行うことで、パフォーマンスの改善の大きな要素になったと思っています
リペア後のギター全体から流れ出す音色には私も大変驚いて、Martin社のギターのポテンシャルを再確認出来ました
今後もM.N.さんの傍らでOM-28Vが活躍することをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレット交換
-
- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
-
- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
-
- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
-
- 4.軽くサンディングします。
-
- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
-
- 6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。
-
- 7.フレット打ち込みの準備が整いました。
-
- 8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
-
- 9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
-
- 10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
-
- 11.第一のフレットプレス・ジグです。
-
- 12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
-
- 13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
-
- 14.ハンドルを回してフレットをプレスします。
-
- 15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
-
- 16.2つ目のジグはこのように固定します。
-
- 17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
-
- 18.順にプレスを進めていきます。
-
- 19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
-
- 20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
-
- 21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
-
- 22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
-
- 23.カットしたフレット端です。
-
- 24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。
-
- 25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
-
- 26.1弦側のフレット端も同じように整形します。
-
- 27.整形されたフレット端です。
-
- 28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
-
- 29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
-
- 30.ボディもアクリル板でカバーしました。
-
- 31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
-
- 32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
-
- 33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
-
- 34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
-
- 35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
-
- 36.最後はコンパウンドで磨き上げます。
-
- 37.プロテクタ類を外しましょう。
-
- 38.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
-
- 1.オリジナルナットです。
-
- 2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。
-
- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
-
- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
-
- 5.クリーニング完了したナット溝です。
-
- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
-
- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
-
- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
-
- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
-
- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
-
- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
-
- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
-
- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
-
- 14.ナット上部を切り取りました。
-
- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
-
- 16.ナットらしくなってきました。
-
- 17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
-
- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
-
- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
-
- 20.弦高調整前のナットです。
-
- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
-
- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
-
- 23.ナット高調整前の弦溝です。
-
- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
-
- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
-
- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル製作
-
- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
-
- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
-
- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます。(サドル溝再加工を行った後の写真です)
- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます。(サドル溝再加工を行った後の写真です)
-
- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
-
- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
-
- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
-
- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
-
- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
-
- 9.サドル高の切り出しを終えました。
-
- 10.サドル上部にピーク位置を書き写し、削りだしていきます。
-
- 11.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
-
- 12.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
-
- 13.ブリッジピン穴加工を終えました。
-
- 14.サドルを取り付けました。ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
-
- 15.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。
-
- 16.ブリッジ面の直前で止めておきます。
-
- 17.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
-
- 18.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
-
- 19.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。
-
- 20.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。
-
- 21.サドルを取り付けました。
-
- 22.完成したオフセットサドルとブリッジです。
ブリッジ浮きリペア(追接着)
-
- 1.負荷がかかると少し浮く程度です。
-
- 2.浮き部分にニカワを流し込んで追接着します。
-
- 3.トップ面をマスキングテープで保護します。
-
- 4.ニカワをナイフで塗り込んでいきます。
-
- 5.ニカワの年製を長く維持するためにナイフを約60度に暖めておきます。
-
- 6.余分のニカワをふき取ります。
-
- 7.クランプで固定して固着を待ちます。