Martin D-45
戻る兵庫県にお住まいのK.T.さんからMartin D-45とGibson
J-200のリペアご依頼をいただきました
Martin D-45はフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。
フレットすりあわせ
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- 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 2.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 9.プロテクタ類を外しましょう。
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- 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.ナット溝が深いので切削除去を行います。
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- 3.ドレメル・ルーターにストレート・ビットとガイドジグを取り付けました。
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- 4.何回かのパスに分けてナットを切削します。
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- 5.2パス後のナットです。もう少し深く掘りましょう。
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- 6.5パス目を終えました。切削はここで止めておきます。
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- ナット切削を行っている様子です。
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- 7.中央部が削られたナットです。
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- 8.残りを少しずつ取り除いていきます。
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- 9. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 10.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 11.クリーニング完了したナット溝です。
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- 12.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 13.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 14.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 15.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 16.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 17.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 18.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 19.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 20.ナット上部を切り取りました。
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- 21.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 22.ナットらしくなってきました。
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- 23.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 24.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 25.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 26.弦高調整前のナットです。
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- 27.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 28.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 29.ナット高調整前の弦溝です。
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- 30.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 31.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 32.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル製作
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- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます。(サドル溝再加工を行った後の写真です)
- 3.サドルピーク位置を書き写しておきます。(サドル溝再加工を行った後の写真です)
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写し、削りだしていきます。
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- 11.サドル山を削りだしています。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したオフセットサドルとブリッジです。