Gibson J-45
戻る福岡県にお住まいのH.M.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただきました。アジャスタブルサドルのスロット化とフレット交換を含む弦周りのリペアを行いました リペア後のギターを受け取られて、H.M.さんから暖かいメッセージをいただきました。
樋口様
リペア完了、ギター発送連絡の翌日には手許に届きました
まずは適切なリペアアドバイスに対し御礼申し上げます
にもかかわらず、あれこれ注文をつけてしまい、プロのリペアマン対して失礼な要求と樋口様が目指すリペアとは異なる方針にご同意、ご快諾頂き重ねて御礼申し上げます
さて、仕上がりについてですが、開梱してチューニング中に長年の悩みであったフレット音痴が解決していることが早くも感じられました。気持ちよくチューニングが決まり、これまでの習慣で、本当に合ってるのか何度も確認したのですが一度で決まります!
音はといえばスロットサドルの影響であることは間違いないでしょう
引き締まった音に様変わりで、いわゆる箱鳴り感を一層実感できました
J-45のアジャスタブルブリッジをスロット化する方が多いこともうなずけました
遅くなりましたが、受領のご連絡と御礼とさせていただきます、ありがとうございました
これからも数多くのリペアをされて、樋口ギターを世に広めて下さい
H.M.
H.M.さんのご希望に添えるリペアができて、私自身も安心すると共に、とても嬉しい気持ちでいっぱいです
こちらこそ明確なご指示をいただけて、とても感謝しております。本当にありがとうございました
リペア前後の音色の変化はおっしゃるとおり、スロットサドルの効果が大きいですが、ナット・サドルの素材・形状にも大きく影響されていると思います
またフレット音痴が改善できたことはこれから長くご使用になるギターにとって大きなメリットであることは間違いないと思います
これからもH.M.さんの傍らでJ-45が活躍し、素晴らしいギターライフを送られることをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました
今後とも何卒よろしくお願いいたします
アジャスタブル・サドル・スロット化
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- 1.アジャスタブルサドルより少し大きめにローズウッド材を切り出しました。
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- 2.サドルスロット・サイズに合わせてピッタリの楕円柱を切り出しました。
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- 3.埋木の上部をブリッジ面に合わせて切り取ります。
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- 4.ブリッジにマスキングテープを貼り、イントネーターとチューナーを取り付けました。
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- 5.全てのフレットについてピッチを確認し、ずれている場合にはイントネーターのサドル山位置を調整します。
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- 6.ピッチ調整後のサドル山位置をマスキングテープにマーキングしていきます。
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- 7.サドル山位置とサドル溝位置を重ねていたマスキングテープに書き込んでおきます。
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- 8.サドル溝加工ジグを取り付けました。
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- 9.トリマのビット先端がサドル溝をなぞるように位置を微調整します。
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- 10.サドル溝を掘っています。
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- サドル溝加工ジグとトリマで溝加工を行っている様子です
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- 11.マスキングテープを剥がします。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 4.軽くサンディングします。
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- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 6.ここでクリーニングを行います。
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- 7.フレットプレスの準備が整いました。
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- 8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 9.フィンガーボード全体に渡ってアールを計測します。
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- 10.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 12.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 14.フレットをプレスします。
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- 15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 16.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 18.順にプレスを進めていきます。
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- 19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- 21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 23.カットしたフレット端です。
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- 24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
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- 25.専用のヤスリ・ブロックを使ってフレット端を整形します。
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- 26.1弦側のフレット端も同じように整形します。
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- 27.整形されたフレット端です。
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- 28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
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- 29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 30.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 35.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
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- 36.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 37.プロテクタ類を外しましょう。
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- 38.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1. オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当てて、コンとたたきます。
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- 3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
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- 14.ナット上部をカットしました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
サドル作製
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- 1.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します
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- 2.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 3.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 4.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 5.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 6.サドル高の切り出しを終えました。
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- 7.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 8.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 9.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 10.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 11.サドルを取り付けました。
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- 12.完成したオフセットサドルとブリッジです。
ブレイシング剥がれリペア
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- 1.バックボードブレイシングに剥がれが見られます。
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- 2.1弦側のブレイシング3カ所を確認しました(一番奥は撮影できませんでした)。
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- 3.浮き部分にマスキングテープを貼ります。
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- 4.マスキングテープの上にタイトボンドを乗せます。
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- 5.ナイフを挿入し、浮き部分にボンドを塗り込みます。
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- 6.ジャッキで圧着し、固定を待ちます。