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ギター工房オデッセイ
Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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広島県にお住まいのwax1974さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただきました フレット交換とアジャスタブルサドルのスロット化(TUSQ素材)、ボディ塗装タッチアップを含むトータルリペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、wax1974さんからとても暖かいメッセージをいただきました。

樋口様

今朝 J-45が 我が家に帰って来ました すぐに チューニングを始めましたが、チューニングの時点で1弦1弦の 音の張りと伸びが リペア前と まったく違うことに気づきました そして チューニングが ビシッ!と定まるので 驚きました
一番 ビックリしたのが「低音弦のハリ」です。中音弦も含めて「こもった音」だったのですが、これまで無かった「箱鳴り」と共に、バッーン!!と 音が 目の前に飛び出してゆきます 「J-45は音が小さい」と巷で言われているので J-45の特性だと諦めていた音量も 充分すぎるぐらい改善しました
また「ピッチ調整」でフレット音痴が矯正され 苦労していた5カポでの演奏が普通に弾けるようになりました。拓郎さんの名曲は 5カポのCが多いんですよ(笑)
またこのJ-45は極端にネックが細くて ローコードが たいへん押さえ辛かったのですがフレット交換でフレットの高さが増し、弦高もぎりぎりまで低くしていただいたので、ずいぶん楽に弾けるようになりました
しかし。。。これほど 気持ち良い音が出せるギターだったとは。。
吉田拓郎さんが70年代初期に愛用していた 1967年製J-45の 外観に憧れて入手したギターなので、J-45の最大の弱点で、最大の特徴でもあります「アジャスタブルサドル」をスロット化することについて、音質を取るか、見た目を選ぶか 大いに悩みました
悩んだあげく 樋口さんに
「アジャスタブルサドルの外観を 残したまま、出来る限りのリペアを お願いできたら 幸いです。極端なハナシ 2本のボルトの見た目だけ残ればと。。(苦笑)」
な~んて お願いをしてしまいました
こんな お馬鹿な希望に 驚くような手法で応えて下さり 心から感謝です!!

この度は 本当にお世話になりました。とっても楽しい経験をさせていただきました、ありがとうございました 樋口さんのお仕事(連絡、相談、見積、リペア、ブログ更新 etc)に 接して
「人に喜ばれること、ギターが喜ぶこと」を 樋口さんは何よりの喜びとされているんだな~と感じました
これからも 出来るだけ長い間、たくさんのギタリストの皆さんに喜ばれるお仕事が続けられますように、樋口さん、またご家族の皆さまのご健康を 心よりお祈りいたします
広島のwax1974

wax1974さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
リペア後のギターへの暖かい言葉の数々を読ませていただいていて、wax1974さんのギターへの熱い「情熱と愛」を感じて私自身、胸が熱くなってしまいました
今回、wax1974さんから「アジャスタブルサドルの外観を残したままでTUSQ化を」とのご依頼をいだき、「埋TUSQ材」案にたどり着くのに時間はあまり長くかかりませんでした。(構想自体はかなり以前から描き続けていました)

見積もり段階の中で、TUSQ材にスロットを掘る実験を繰り返して「これならいける!」という手応えが得られたところで、wax1974さんに今回の案をご提案させていただいた次第です
wax1974さんのおっしゃるとおりの音色の激変はリペア最終段階の塗装タッチアップの間に確認できていたので、早くこのJ-45をwax1974さんの元へお送りしたい、この音を早く聴いていただきたい、とずっと思っておりました
オーナー様に喜んで弾いていただいてもらえるギターになって、本当に良かったぁ~、と心から嬉しい気持ちと充実感でいっぱいです
元気を取り戻したJ-45と一緒に素晴らしいギターライフをお送りください 心からお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました 今後とも何卒よろしくお願いいたします


アジャスタブル・サドル・スロット化(TUSQ素材)

フレット交換

ナット交換

サドル作製

塗装タッチアップ(ボディ)