Gibson SouthernJumbo
戻る兵庫県にお住まいのS.T.さんからGibson SouthernJumboとGibson J-200のリペアご依頼をいただきました。SouthernJumboはフレット交換、ブリッジプレート・リペアを含む弦周りのトータルリペアを行いました リペア一年後にS.T.さんから暖かいメッセージが届きました。
樋口 様
一年前にGibson SouthernJumboとGibson J-200をリペアして頂いた、S.T.です!
お礼の言葉をお伝えするのが大変遅くなり、申し訳け御座いませんでした・・・と言うより、驚いたので連絡差し上げます
リペア当初は、音の輪郭がハッキリして、改めて良いギターだな・・と言うくらいに思っていました。それから仕事が忙しくなり、あまりギターに触れる事が少なくなり、出番が無かったのですが・・・
今年2月頃から仕事が落ち着き、ギターを弾けるような環境になり、この2台を取り出し弾き始めたのですが・・・驚きです!・・・弾いているうちに、凄く鳴り出したのです!
この1年間で、ブリッジプレートのリペア、ナット、サドル等がボディーに馴染んできたせいかも知れません
時々プロのギタリストにレッスンを受けるのですが、「この2台凄く鳴るね!」って言われました。実際、私自身もビンテージのGibsonを弾かせて頂く機会があり、思ったのですが、明らかに此方の方がよりGibsonの音で鳴ります!改めてリペアの重要性を知りました!
樋口様、本当に有難う御座いました。・・連絡が遅くなったことを深くお詫び申し上げます。そして、また宜しくお願い致します
S.T.
S.T.さん、大変ご無沙汰しております。昨年は大変お世話になり、またお忙しい中、暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。
一年間のエイジング期間でギターに何かが起こったのかもしれませんね(笑)
あるいはオーナー様のギターへの思い入れがギターを変身させたのかもしれませんね
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちで一杯です
これからも本来の姿のギターとともに素晴らしいギターライフを送ってください
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です。
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- 3.オリジナルフレットとフィンガーボード・バインディングです。
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- 4.フレットを抜き取ったフィンガーボードと加工後のバインディングです。
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- 5.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 6.軽くサンディングします。
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- 7.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 8.フレットプレスの準備が整いました。
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- 9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 11.カットしたフレット端です。
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- 12.プライヤーでフレット端のバインディング処理を行います。
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- 13.タング部の切り取られたフレット端です。
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- 14.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 15.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 16.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 18.ハンドルを回してフレットをプレスします。
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- 19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 20.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 22.順にプレスを進めていきます。
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- 23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットをプレスしている様子です。
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- 25.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 27.カットしたフレット端です。
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- 28.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。
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- 29.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 30.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- フレット端整形の様子です。
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- 31.整形されたフレット端です。
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- 32.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。
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- 33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 34.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 39.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 40.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 41.プロテクタ類を外しましょう。
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- 42.ピカピカのフレットになりました。
ブリッジプレート・リペア
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- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
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- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
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- プラグ埋木を切り出している様子です
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- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
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- 4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
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- 5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
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- 6.切り出し終えたプラグたちです。
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- 7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
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- 11.1弦の凹み加工が終わった様子です。
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- 12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。
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- 13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
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- 14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
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- 15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
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- 16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
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- 17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
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- 18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
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- 19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
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- 20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
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- 21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- 22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。
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- 23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
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- 24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当ててコンとたたきます。
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- ナット取り外しの様子です。
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込み、上部をカットします。
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- 7.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 8.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 9.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 10.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 11.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 12.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
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- 13.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。
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- 14.ブリッジ面の直前で止めておきます。
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- 15.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
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- 16.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
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- ロングサドル端スロープ整形の様子です。
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- 17.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。
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- 18.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。
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- 19.サドルを取り付けました。
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- 20.完成したブリッジとサドルです。