Gibson J-45
戻る埼玉県にお住まいのH.M.さんからK.Yairi DY18, Morris F-12, Gibson J-45, Gigpacker GPF-Iの4本のギターリペアご依頼をいただきました Gibson J-45はフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行い、リペア後のギターを受け取られて暖かいメッセージが届きました。
樋口様
こんばんわH.M.です
本日、ギターこちらへ届きました
丁寧な梱包有難うございました
さっそく、試しに弾いてみました、
KヤイリDY18は低音から高音まで音の深みと響きが増し、特に中音や低音のしっかりとした感じは、今までに無かった感じです。(楽器屋さんで試し弾きしたマーチンD18より良い感じ!)
ギブソンJ45は、とても音のまとまりが良くなりました。ストロークでもアルペジオでも一音.一音がしっかりしてとても気持ちが良くこれぞ”鳴っている”という感じです
GPF-1は音量と響きが増し、この小さいサイズのギターと思えないくらい、元気いっぱいな音が出る様になりました
一番驚いたのは、モーリスF12です
まったく別のギターに生まれ変わりました
どんなに弾いても、表面的な音しか出せなかったギターだったのですが、J45やDY18と弾き比べても音の感じが聞き劣りしない.素晴らしいギターになりました
ペグも取り換えていただいたおかげで、長い時間弾いていてもチューニングが狂うことも有りません。(J45やDY18より、ペグの感じが良いかも!笑)
これからは、ライブでも使用する事になりそうです
今回樋口様に、リペアをお願いしてとても良かったと思っています
とても丁寧に、真心をこめてリペアをしていただき有難うございました
(それとKヤイリのガットギターの診断もしていただき有難うございました。)
樋口様もご多忙だと思われますが、お身体を大切にされますよう、そして今後も素晴らしいギターのリペアを継続されますように願っております
そして今後またお世話になる時は宜しくお願いいたします。
H.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
今回リペアご依頼をいただきましたギターは4本とも良い意味で非常に個性の強いギターでした
リペア後の試奏ではH.M.さんのおっしゃるとおり、全体的にメリハリの付いた音色のなって、 4本が別の楽器のような出来映えとなりました。
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです
個性いっぱいのギター達と共に素晴らしいギターライフを送られることをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレットすりあわせ
-
- 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
-
- 2.ボディもアクリル板でカバーした後、直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
-
- 3.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
-
- 4.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
-
- 5.紙ヤスリ(#400)、スチールウールで研磨します。
-
- 6.最後はコンパウンドで磨き上げます。
-
- 7.プロテクタ類を外しましょう。
-
- 8.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
-
- 1.オリジナルナットです。
-
- 2.当て木を当ててコンとたたきます。
-
- ナット取り外しの様子です。
-
- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
-
- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
-
- 5.クリーニング完了したナット溝です。
-
- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
-
- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
-
- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
-
- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
-
- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
-
- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
-
- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
-
- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
-
- 14.ナット上部を切り取りました。
-
- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
-
- 16.ナットらしくなってきました。
-
- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
-
- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
-
- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
-
- 20.弦高調整前のナットです。
-
- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
-
- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
-
- 23.ナット高調整前の弦溝です。
-
- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
-
- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
-
- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
-
- 1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
-
- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
-
- 3.サドル山位置を書き写していきます。
-
- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
-
- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
-
- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
-
- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
-
- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
-
- 9.サドル高の切り出しを終えました。
-
- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
-
- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
-
- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
-
- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
-
- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
-
- 15.サドルを取り付けました。
-
- 16.完成したブリッジとサドルです。