Gibson J-45
戻る神奈川県にお住まいのM.I.さんさんからGibson J-45のリペアご依頼をいただき、フレット交換、アジャスタブルサドルのスロット化を含む弦周りリペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました
この度は、色々とご対応頂きましてありがとうございました
無事受け取り、遅くなりましたが、じっくり弾いてみました。
サドル部の大量の接着剤は素人目からみると、取り除くの大変そうだな…と、思いながらお願いしました
とても綺麗にして頂きありがとうございます
実は最初の牛骨の大きな塊が入った状態の音も変わった感じで、弾き辛くもなく好きでしたが、リベアして頂いた結果は、全の点において格段に良くなっていました
強く叩くように弾いた音はまさにギブソン
気持ち良くボディに響きます
さらに愛着がわきました
弾き続けることでまた変化し良くなって行く気がします
この度は、本当にありがとうございました。
M.I.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。
アジャスタブルサドルはリペア前からアジャスタブルではなく、既に大きめの牛骨サドルがセットされていましたが、今回ブリッジに出来る限り密着する埋木とスロットサドルに入れ替えて、弦の振動をロスすることなく、ボディに伝搬できるようになったと感じています
また当初ご依頼いただいていた牛骨材と、今回取り付け直しましたTUSQ材の差も大きく、確実にボリュームアップし、サステインも大きくなり、全周波数成分を効率的にギターへ伝えることを再確認できた次第です
リフレッシュしたJ-45と共に、これからも素晴らしいギターライフをお送りください
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
アジャスタブル・サドル・スロット化
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- 1.リペア前のアジャスタブルサドルです。
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- 2.大きめの牛骨が埋め込まれていました。
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- 3.サドルはブリッジ溝に接着されていました。
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- 4.大量の接着剤除去を行います。
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- 5.ミニルーターで接着剤表面を削っていきます。
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- 6.ブリッジと底(トップ板)を傷つけないように慎重に進めます。
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- 7.さらに彫刻刀で薄く残った接着剤を剥がしていきます。
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- 8.最後に軽くサンディングしてアジャスタブルサドル溝クリーニング完了です。
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- 9.アジャスタブルサドルより少し大きめにローズウッド材を切り出しました。
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- 10.サドルスロット・サイズに合わせてピッタリのスラブを切り出しました。
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- 11.埋木の上部をブリッジ面に合わせて切り取ります。
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- 12.ブリッジにマスキングテープを貼り、イントネーターとチューナーを取り付けました。
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- 13.全てのフレットについてピッチを確認し、ずれている場合にはイントネーターのサドル山位置を調整します。
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- 14.ピッチ調整後のサドル山位置をマスキングテープにマーキングしていきます。
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- 15.サドル山位置とサドル溝位置を重ねていたマスキングテープに書き込んでおきます。
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- 16.サドル溝加工ジグを取り付けました。
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- 17.トリマのビット先端がサドル溝をなぞるように位置を微調整します。
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- 18.サドル溝を掘っています。
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- サドル溝加工ジグとトリマで溝加工を行っている様子です。
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- 19.マスキングテープを剥がします。
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- 20.ジグも取り外し、サドルスロット化ができました。あとはサドル作製を行いましょう。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です。
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- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 4.軽くサンディングします。
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- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。
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- 7.フレットプレスの準備が整いました。
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- 8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 9.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 10.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 12.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 14.ハンドルを回してフレットをプレスします。
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- 15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 16.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 18.順にプレスを進めていきます。
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- 19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットをプレスしている様子です。
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- 21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 23.カットしたフレット端です。
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- 24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
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- 25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 26.1弦側のフレット端も同じように整形します。
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- フレット端を整形している様子です。
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- 27.整形されたフレット端です。
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- 28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
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- 29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 30.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 35.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
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- 36.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 37.プロテクタ類を外しましょう。
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- 38.ピカピカのフレットになりました。
ブリッジプレート・リペア
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- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
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- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
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- 埋木プラグを切り出している様子です。
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- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておき、位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
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- 4.プラグの中央に小穴を開けるためにプラグ中央にポンチで凹みを入れます。
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- 5.小穴があいたプラグです。まだ、メイプル材に固定されています。
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- 6.切り出し終えたプラグたちです。
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- 7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 9.プレートの凹み加工を行います。
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- 10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
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- 11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
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- 12.1、3、5弦の凹み加工が終わった様子です。
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- 13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
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- 14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
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- 15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
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- 16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
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- 17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
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- 18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
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- 19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
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- 20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
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- 21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- 22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。
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- ブリッジピン穴を空けている様子です。
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- 23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
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- 24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
ナット交換
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- 1. オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当てて、コンとたたきます。
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- ナットを取り外している様子です。
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- 3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
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- 14.ナット上部をカットしました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したオフセットサドルとブリッジです。
ブレイシング剥がれリペア
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- 1.バックボードをサウンドホールから見た写真です。
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- 2.向かって右側に浮きが見られます。
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- 3.向かって右側、下側の3本に浮きが見られます。
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- 4.浮き部分にマスキングテープを貼ります。
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- 5.マスキングテープの上にタイトボンドを載せます。
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- 6.ナイフでボンドを隙間に流し込んでいきます。
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- 7.ジャッキで固定して固着します。
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- 8.順に進めていきます。