Gibson J-45
戻る山梨県にお住まいのT.K.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただき、フレット交換、ブリッジプレート・リペアを含むトータルリペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、暖かいメッセージが届きました。
ありがとうございました。T.K.です。 土曜にギターが届きました。
フレットやサドル、ナット等目に見える部分での仕上がり、素晴らしいです
ピックガードの方もオリジナルのものを生かして頂き真に感謝しております
音を出してみまして、フォスファー弦は通常使用していなく、まだ弦を張り替えていませんので何とも言えませんが、音の大きさギターの響き等変わっていなかったので良かったです
フレットが新しいということやサドルを丁寧に作成して頂いたおかげか、安定したチューニングでクリアな音になっておりました
ペグのブッシュは希望ではレリックの方を使用して頂きたかったのですが、仕様書をよく読んでみるとレリックでない方が径が小さいのですね。こちらを使用して頂いて良かったです。六弦のブッシュに若干片側の浮きがあったのですが、三連ペグと所謂ビンテージギターのヘッドの設計上、ヘッドの表面にポストが垂直に出ない等があると思いますので仕方ないことであると思います
ブリッジプレートをリペアもありがとうございました
ピックアップのケーブルもすっきり、薄手のコルクで演奏性が上がりました
樋口様にリペアお願いして本当に良かったと思います
沢山のギターが樋口様のもとに集まってくると思いますが、これからもギター愛を貫きとおしたリペアを宜しくお願い致します
またお世話になることがあると思いますが、その時は宜しくお願い申し上げます
T.K.
T.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。
とても詳細なギターのご感想を頂戴し、大変感謝しております
今回、技術的に最も難易度が高かったのが、ピックガードの取り外しでした
かなり年季の入ったギターに装着されていたオリジナルの薄手セルロイドピックガードでしたので、割れないように取り外すのが非常に難しかったですが、無事脱着することが出来て良かったです
これからもビンテージJ-45と共に素晴らしいギターライフをお送りされることをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です。
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- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 4.軽くサンディングします。
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- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。
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- 7.フレットプレスの準備が整いました。
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- 8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 11.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 14.ハンドルを回してフレットをプレスします。
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- 15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 16.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 18.順にプレスを進めていきます。
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- 19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットプレスの様子です。
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- 21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 23.カットしたフレット端です。
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- 24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。
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- 25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 26.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- フレット端整形の様子です。
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- 27.整形されたフレット端です。
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- 28.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。
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- 29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 30.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 36.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 37.プロテクタ類を外しましょう。
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- 38.ピカピカのフレットになりました。
ブリッジプレート・リペア
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- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
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- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
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- プラグ切り出しの様子です。
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- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
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- 4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
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- 5.切り出し終えたプラグたちです。
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- 6.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 7.. プレートの凹み加工を行います。
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- 8.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
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- 9.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
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- 10.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。
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- 11.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
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- 12.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
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- 13.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
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- 14.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
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- 15.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
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- 16.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
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- 17.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
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- 18.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
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- 19.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- 20.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- ブリッジピン穴を開けている様子です。
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- 21.プラグにブリッジピン穴を開けました。
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- 22.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.ナットはすでに外れていました。
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- ナット取り外しの様子です。
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したブリッジとサドルです。
ピックガード脱着
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- 1.オリジナル・ピックガードです。薄いセルロイド製です。
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- 2.経年収縮が見られトップ板に負荷がかかっていますので、一旦外して接着しなおします。
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- 3.慎重に取り外しました。
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- 4.両面接着シートを貼って、周囲を切り取ります。
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- 5.位置決めを行っています。
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- 6.再接着完了です。
ピックアップ調整
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- 1.Fishman RareEarth Blendが装着されていました。
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- 2.一旦取り外して、長いケーブルの余分な部分をカットします。
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- 3.最小限のケーブルにしました。
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- 4.ピックアップ取り付け部のコルクも分厚すぎて弦との干渉が見られます。
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- 5.薄手のコルクに取り替えました。
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- 6.弦との干渉も解消しまた。