odyssey
ギター工房オデッセイ
Odyssey Guitar Craft

Cat's Eye CE-800

戻る

大阪府にお住まいのT.I.さんからChaki W-3とCat's Eye CE-800のリペアご依頼をいただきました。Cat'sEye CE-800はフレット交換を含むトータルリペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口英之 様

このたびはChaki W-3とCat’s Eye CE800をリペアしてくださりありがとうございました
サイトを拝見していて、樋口様ならこれらのギターを蘇らせて下さるだろうとの判断が間違っていなかったと思いました ブリッジが浮いて以来、約35年間も黙って眠っていたChakiですが、まず「弦を張る」ことができてうれしい限りです 初めて手にした当時の音は忘れてしまっていますが、あのころの爆音が蘇っているのではないかと思います
Cat’s Eyeのギターも、もともとバランスの良い音だったのではないかと記憶していますが、今回リペアしていただいて、よりクリアな、どちらかと言えばこれも「爆音系」に変身したのではないかと感じました
今年94歳になる母がChakiの音を聴きたがっておりますので、近々、実家に持って行って聴かせようと思います。 本当にありがとうございました
さて、樋口様に伺いたいのですが、だいたいどれくらいのスパンでリペアをお願いするものでしょうか?
あるギタリストに聞くと「2~3年毎」という答えでしたが、弾く頻度などにもよるでしょうし、おおまかなご意見を頂戴できれば幸いです まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛のうえ、多くのギターを蘇らせてください。次はGUILD D-50をリペアしていただけるように努力します
樋口様、そしてご家族のご健康ご多幸を心からお祈り申し上げます
このたびは本当にありがとうございました

T.I.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

この度、T.I.さんご夫妻のギターをリペアさせていただく機会をいただき、また蘇った「爆音」にご満足いただけて、感謝の気持ちで一杯です
Chaki W-3, Cat’sEye CE-800ともに弊工房から送り出す際、とても明るい表情だったことがとても印象に残っています。 そしてこれからも現役として活躍していくことと思います
リペア・スパンに関してですが、演奏スタイルや演奏頻度、保管状況、その他の条件によって大きく異なって参りますが、毎月50時間前後のご使用で、弦周りパーツ消耗リペアは約3年周期を目安にされてはいかがでしょうか?

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

  • 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
  • 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
  • 21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
  • 22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
  • 23.カットしたフレット端です。
  • 24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
  • 25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
  • 26.1弦側のフレット端も同じように整形します。
  • 27.整形されたフレット端です。
  • 28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
  • 29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
  • 30.ボディもアクリル板でカバーしました。
  • 31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
  • 32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
  • 33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
  • 34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
  • 35.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
  • 36.最後はコンパウンドで磨き上げます。
  • 37.プロテクタ類を外しましょう。
  • 38.ピカピカのフレットになりました。
  • ナット交換

  • 1.オリジナルナットです。
  • 2.当て木を当ててコンとたたきます。
  • サドル交換

  • 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
  • 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
  • 3.サドル山位置を書き写していきます。
  • 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
  • 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
  • 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
  • 7. サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
  • 8. ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
  • 9. サドル高の切り出しを終えました。
  • 10. サドル上部にピーク位置を書き写します。
  • 11. サドルピーク位置を削りだしていきます。
  • 12. ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
  • 13. さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
  • 14. ブリッジピン穴加工を終えました。
  • 15.サドルを取り付けました。
  • 16.完成したオフセットサドルとブリッジです。
  • ペグ交換

  • 1.オリジナルペグです。
  • 2.ガタが大きく、チューニングに問題がありますので交換します。
  • 3.取り外しました。
  • 4.GOTOH社製のペグを取り付けていきます。
  • 5.交換を終えました。
  • 6.安定したチューニングが行えるようになりました。