Gibson J-50
戻る兵庫県にお住まいのT.K.さんからGibson J-50のリペアご依頼をいただき、ネックリセット、ブリッジプレート・リペア、フレット交換を含むトータルリペアを行いました。 リペア後のギターをお引き取りにお越しになりご帰宅後にとても暖かいメッセージが届きました。
樋口英之様
お忙しいところ、受取のご対応ありがとうございました
樋口さんのご自宅では、ギターの音に感激して気持ちが落ち着かず、何を弾いてよいやら状態で、普段でも下手なのにひどい試奏でお恥ずかしい限りです
帰ってから、早速ケースから出してずっと弾いていました
おかげさまで、ローポジションもハイポジションもストレスなく弾く事ができるようになりました
また、リペア前より弦の音が無駄なく本体に伝わって鳴っているように感じ、弾いていてとても気持ちいいです
古いギターですから、正直ネックリセットをすべきかどうか当初は迷いました
しかしながら、樋口さんが包み隠さず作業をWEBで公開されているのを拝見して、これだけの実績をお持ちなのであれば、きっといいリペアをしてくださるに違いないと思い、お願いするに至りました
お願いしてよかったです
これでまたこのギターとずっと過ごしていけそうです
本当にありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。
T.K.
T.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
T.K.さんが弾かれるリペア後のギターの音色を聴きながら、「すごい音だ!」と強く感じました!
同時に、蘇ったギターとT.K.さんのとても嬉しそうな表情を拝見して、本当に良かった!と強く思いました
ネックリセットは演奏性の向上を大きく改善してくれるのですが、今回はネックとボディの接合状態をも改善することにより、音響特性も大きく改善することが出来ました
「弾きやすい良い音のギター」に蘇らせることが出来たのと、リペア後のギターにご満足いただけて、嬉しい気持ちで一杯です
これからも超ビンテージJ-50とともに素晴らしいギターライフをお送りください
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
ブリッジプレート・リペア
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- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
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- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
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- 埋木用プラグを切り出している様子です。
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- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
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- 4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
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- 5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
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- 6.切り出し終えたプラグたちです。プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
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- 11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
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- 12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。
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- 13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
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- 14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
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- 15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
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- 16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
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- 17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
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- 18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
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- 19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
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- 20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
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- 21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- 22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。
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- ブリッジピン穴を空けている様子です。
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- 23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
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- 24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です。
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- 3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにエボニー片を丸く削ります。
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- 4.ドリル穴にローズウッド材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。
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- 5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
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- 6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。
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- 7.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 8.軽くサンディングします。
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- 9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 10.フィンガーボードをクリーニングします。
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- 11.フレットプレスの準備が整いました。
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- 12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 13.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 15.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 16.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 18.ハンドルを回してフレットをプレスします。
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- 19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 20.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 22.順にプレスを進めていきます。
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- 23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットプレスの様子です。
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- 25.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 27.カットしたフレット端です。
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- 28.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
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- 29.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 30.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- フレット端整形の様子です。
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- 31.整形されたフレット端です。
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- 32.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
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- 33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 34.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 39.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 40.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 41.プロテクタ類を外しましょう。
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- 42.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当ててコンとたたいて外します。
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- ナット取り外しの様子です。
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したブリッジとサドルです。
ピックガード交換
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- 1.オリジナルピックガードです。
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- 2.経年消耗による浮きが見られます。
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- 3.ピックガード交換を行います。
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- 4.隙間にナイフを挿入してピックガードを取り外しました。
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- 5.オリジナルピックガードに合わせてTOR-TIS素材を切り出します。
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- 6.お湯をかけながらカットしていきます。
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- TOR-TIS素材切り出しの様子です。
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- 7.切り出した大きめのピックガードに両面接着テープを貼ります。
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- 8.オリジナルと仮付けしました。
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- 9.周囲を削っていきます。
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- 10.TOR-TIS素材は常温では固くもろいので慎重に削っていきます。
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- 11.削り出したピックガードより少し大きめに両面接着シートを切り出しました。
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- 12.接着面に貼った後、周囲をカットします。
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- 13.位置決めを行っています。
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- 14.交換完了しました。ピックガードを交換するとギターの表情が変わりました。