Martin HD-28V
戻る兵庫県にお住まいのT.M.さんからMartin HD-28Vのリペアご依頼をいただき、フレット交換を含むトータルリペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。
樋口様
こんにちわT.M.です
本日ギターを受け取りました
2ヶ月ぶりの愛機との対面は、梱包を解くのももどかしく…(笑)
ダダリオのフォスファーブロンズミディアムに張り替えていただいていたのですが、張りたての頃のギラ付きがこのギターでは強調されてしまい、好きな弦ではなかったんです
それが全然気にならなくなってたんで、ローがふくよかになってうまくマスキングしてくれてるのかな?というのが最初に感じたことでした
また、2ヶ月弾かれてなかった為に最初は寝惚けた音しか鳴らず、それ以外の変化を感じれずにいた(笑)のですが、弾いている内にギターがどんどん目覚めてきたようで、他の皆さんが仰るように各弦のバランス…特に7フレ以上のハイコードを押さえた時のバランスや音量の落ち込みが随分改善されている印象です
ハイポジでのリードプレイもすごく気持ち良く音が前に出て来るんで、今まで以上にいつまでも弾いていたい気分にさせてくれます
この度は素晴らしいリペアをしていただき本当にありがとうございました
今後もこのギターのメンテは樋口様に全てお任せしようと思いますので、何卒宜しくお願い致します
追伸
今まで弦はマーチンのM2200を愛用しておりましたが、これからはダダリオのEJ17に変えようと思います(笑)。
T.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
仰る通り、リペア前は比較的高音域が強調される状態でしたが、リペア後はほぼ全音域に渡ってボリュームアップする状態にすることができたと思っています
フレット高を高く維持できたこと、フレット山の形状を最適化できたこと、ナット、サドル、ブリッジピンをTUSQ化したことなどの複合効果だと思います
ハイコードの音の伸びやサステインアップは特にこれらの要因が大きいと考えております
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです
潜在能力を発揮できるようになったHD-28Vとともにすばらしいギターライフをお送りください
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です。
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- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 4.軽くサンディングします。
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- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 6.フィンガーボードをクリーニングします。
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- 7.フレットプレスの準備が整いました。
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- 8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 11.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 14.ハンドルを回してフレットをプレスします。
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- 15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 16.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 18.順にプレスを進めていきます。
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- 19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットプレスの様子です。
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- 21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 23.カットしたフレット端です。
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- 24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
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- 25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 26.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- フレット端整形の様子です。
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- 27.整形されたフレット端です。
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- 28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
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- 29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 30.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 36.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 37.プロテクタ類を外しましょう。
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- 38.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1. オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当ててコンとたたいて外します。
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- ナット取り外しの様子です。
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。シム、および古い接着剤、汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.オリジナルナットから目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
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- 16.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。
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- 17.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
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- 18.粗削りを行ったサドルを取り付けました。
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- 19.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
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- 20.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。
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- ロングサドル端整形の様子です。
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- 21.スロープ加工後のエッジです。
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- 22.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。
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- 23.サドルを取り付けました。
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- 24.完成したブリッジとサドルです。
ストラップピン取り付け
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- 1.ネックヒール部にストラップピンを取り付けます。
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- 2.下穴を開けました。
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- 3.ねじ止めします。
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- 4.取り付け完了です。