Gibson BluesKing
戻る佐賀県にお住まいのS.M.さんからGibson BluesKingのリペアご依頼をいただき、エンドブロック接着補強、ブレイシング剥がれリペア、フレットすりあわせ、およびナット、サドル交換を行いました S.M.さんからは以前、Martin HD-28VとEpiphone AJ45SE-VSのリペアご依頼をいただいており、今回で3本目のギターリペアとなります。S.M.さん、いつもありがとうございます リペア後のギターを受け取られて、S.M.さんから、とても暖かいメッセージが届きました。
「ギターを送った」とのメールをいただき、ギタースタンドを清掃して、ギターの居場所を作って待っていました
無事届きました。ありがとうございました
ギターの割れ修理のSOSだったのですが、音まで激変ですね
まず驚いたのは、弦高です、自分で調整した高さよりさらに低くセッティングされていて…しかも、音がクリアー
牛骨化で、音全体ツブを残したまま丸くなり、1-2-3が5-6に負けないように音の芯がはっきり出ています
ギターのバランスを言えるほどの腕はないのですが、弾きやすく、聞きやすい音にしていただいたと思います。
ボディ修理が気になって、音に関しては、なんの打合せもしていないのに、樋口さんの「ブルースキングらしい音にしましょう」の言葉どおり、驚きのカッコイイ音にしていただきました
今から先の音の変化も楽しみです
本当にありがとうございました。
S.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
リペア後のギターの音色と演奏性にご満足いただけて、ホッと安心すると共に、とても嬉しい気持ちで一杯です
リペア前のギターを受け取って音色を確認すると、パスパスの音色の中に、かすかに泥臭さが聞こえたような気がしました
おそらくエンドブロックとブレイシングをリペアすると、この音色が前に出てくるのではないかと思って、「BluesKingらしい音色」という言葉をご提示させていただいた次第です
ギターの上半分(ボディ上部、ネック)は良い状態でしたので、フィンガーピッキングに適した弦高に調整することもできました
おそらくこれから年月を経てギター部材が適度に乾燥していくと、さらに渋い音色に変化していくことと思います
S.M.さんのギターライフの中でBluesKingが活躍することをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
ボディリペア
エンドブロックはがれ
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- 1.ボディエンド部です。
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- 2.エンドブロックのバック側が剥がれており、サイドからも浮いています。
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- 3.マスキングテープで周囲を保護したの、タイトボンドを乗せました。
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- 4.ナイフで浮き部分にボンドを流し込んで行きます。
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- 5.ボディ内部からエンドブロックをジャッキで固定します。
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- 6.ボディ外部からはクランプで浮き部分を固定します。
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- 7.クランプで溢れたボンドを拭き取ります。
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- 8.このまま固着を待ちます。
ブレイシング
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- 1.サウンドホールからボディ内部を覗いています。
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- 2.バック下部分のブレイシングが浮いています。
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- 3.マスキングテープを保護して、ボンドをナイフで浮き部分に流し込んで行きます。
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- 4.奥から順にジャッキで固定していきます。
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- 5.ブレイシングはボディの強度補完は勿論ですが、音響特性にも影響を大きく与えます。
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- 6.このまま固着を待ちましょう。
フレットすりあわせ
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- 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 2.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 9.プロテクタ類を外しましょう。
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- 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1.オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当ててコンとたたいて外します。
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- ナット取り外しの様子です
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認し、サドル山位置を書き写していきます。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したブリッジとサドルです。