Martin D-35
戻る千葉県にお住まいのS.T.さんからChaki W-3とMartin D-35のリペアご依頼をいただきました。Martin D-35はフレット交換、ブリッジプレートリペアなどを含むトータルリペアを行いました。 リペア後のギターを受け取られて、とても温かいメッセージが届きました。 後日、Gibson SouthernJumboのリペアご依頼もいただきました。S.T.さん、本当にありがとうございました。
樋口 様
千葉在住のS.T.です
この度は、Chaki、Martinのリペア有難う御座いました
週中に届いた為、ほとんど弾くことができませんでしたが、今日一日(土)思う存分弾きたおしました
リペアをされた方々が、口を揃えてコメントされているように、「音量アップ」、「音の明るさ」「サスティーンの長さ」まさにその通りでした。「うれしいの一言」に尽きます
44年前に親にせがんで買ってもらったChaki、40代半ばになりもう一度ギターをやろうと思い立ち購入したD-35、どれも私にとっては思い出深いギターです
今年、一月に定年を迎え、自分へのご褒美としてD-45を購入しようと考えておりましたが、果たして、これから先持っているギター全てを弾ききれるだろうか? と思い、リペアを決意した次第です
結果は、間違っておりませんでした
この後は、ギブソン、ヤマハも控えております
その折には、また、宜しくお願い致します
時節柄、体調を崩されませんようご自愛下さい
本当に有難う御座いました。
S.T.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
今回、S.T.さんの2本のリペアさせていただきながら、ギターに込められた強い思いや、たくさんの想い出の存在を感じた次第です
そしてオーナー様の思いはギターを素晴らしい状態に復活させる力があることを改めて感じました
特にChakiはリペア前の状態が良くなかったことと、Martin D-35のリペア前の音色があまりにもこもっていたので本来の音色に戻せるか、少し不安を抱えながらの作業でしたが、リペア後は2本ともに素晴らしい音色を奏でてくれるようになりました
ギターの潜在能力ってこんなに大きいのか、と認識しました
Gibson, YAMAHAをリペアさせていただける日を楽しみにしております!
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です
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- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 4.軽くサンディングします。
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- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 6.フィンガーボードをクリーニングします。
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- 7.フレットプレスの準備が整いました。
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- 8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 11.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 13.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 14.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 15.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 16.順にプレスを進めていきます。
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- 17.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 18.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットプレスの様子です
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- 19.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 20.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 21.カットしたフレット端です。
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- 22.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
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- 23.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 24.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- フレット端整形の様子です
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- 25.整形されたフレット端です。
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- 26.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
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- 27.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 28.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 29.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 30.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 31.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 32.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 33.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 34.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 35.プロテクタ類を外しましょう。
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- 36.ピカピカのフレットになりました。
ブリッジプレート・リペア
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- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。
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- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
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- 埋木用プラグを切り出している様子です
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- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
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- 4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
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- 5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
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- 6.切り出し終えたプラグたちです。
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- 7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
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- 8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
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- 10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
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- 11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
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- 12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。
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- 13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
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- 14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
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- 15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
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- 16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
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- 17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
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- 18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
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- 19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
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- 20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
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- 21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
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- 22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。
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- ブリッジピン穴を空けている様子です
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- 23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
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- 24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
ナット交換
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- ナット取り外しの様子です
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- 1. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 2.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 3.クリーニング完了したナット溝です。
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- 4.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 5.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 6.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 7.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 8.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 9.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 10.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 11.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 12.ナット上部を切り取りました。
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- 13.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 14.ナットらしくなってきました。
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- 15.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 16.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 17.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 18.弦高調整前のナットです。
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- 19.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 20.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 21.ナット高調整前の弦溝です。
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- 22.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 7.サドル高の切り出しを終えました。
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- 8.サドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 13.サドルを取り付けました。
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- 14.完成したブリッジとサドルです。
ピックガード交換
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- 1.オリジナルピックガードです。TOR-TIS素材のものと交換します。
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- 2.端部分からナイフを挿入して行きます。
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- 3.トップ板を傷つけないようにゆっくりナイフを進めていきます。
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- 4.ピックガードが取り外せました。
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- 5.ボディに残った接着シートを取り除いていきましょう。/figcaption>
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- 6.クリーニングを終えたトップ板です。
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- 7.オリジナルピックガードを元にTOR-TIS素材を切り出していきます。
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- 8.オリジナルよりも大きめにTOR-IS素材を切り出しました。
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- 9.オリジナルピックガードに仮付けしました。
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- 10.透明部分がTOR-TIS素材です。この部分をオリジナルに近づけるように削っていきます。
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- 11.周囲を削っていきます。
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- 12.TOR-TIS素材は常温では固くもろいので慎重に削っていきます。
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- 13.削り出したピックガードより少し大きめに両面接着シートを切り出しました。
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- 14.接着面に貼った後、周囲をカットします。
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- 15.位置決めを行っています。
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- 16.交換完了しました。ピックガードを交換するとギターの表情が変わりました。