Martin HD-28
戻る埼玉県にお住まいのH.K.さんからMartin HD-28のリペアご依頼をいただき、フレットすりあわせと弦周りのTUSQ化などのリペアを行いました リペア後のギターを受け取られて、H.K.さんからとても温かいメッセージが届きました。
ギター工房オデッセイ 樋口様
ギターを受け取りました
早速チューニングしてみると、その時点で響きが違いました
今回は、音や操作性に問題が有った訳では無く、経年劣化による不具合が酷くならないうちにメンテしておこうという思いでお願いしたのですが、弦高が低くなって格段に 弾きやすくなり、キラキラした残響音あふれる音と、スベスベになったネックで、気持ち 良くていつまでも弾いていたい気分です
横で聞いていた妻も「勝手にエコーが掛かって いるみたいだね。」と言っていました
このギターは、生涯付き合っていくでしょう。また何かあった時はお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
H.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
今回のリペアご依頼では、外観上の修復項目がメインだったのですが、リペア前の試奏を行わせていただいた際に、特定のポジションでの音詰まりを確認できたため、フレットすりあわせを含めた弦周りリペアをご提案させていただいた次第です
リペア後はH.K.さんの仰るとおり、TUSQ化による非常にクリアなサウンド化と弦高低下による演奏性の向上を図ることができました
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです
本来の姿を取り戻したHD-28とともに、これからも素晴らしいギターライフをお送りください
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレットすりあわせ
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- 1.フレット山ラインに凹凸が見られますので(弦方向)フレットすりあわせを行います。まず、マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 2.ボディもアクリル板でカバーしました。すりあわせを行うことにより、音詰まりやビビリの減少が期待できます。
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- 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 9.プロテクタ類を外しましょう。
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- 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1. オリジナルナットです。
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- 2.当て木を当ててコンとたたいて外します。
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- ナット取り外しの様子です
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.サドルを取り付けました。
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- 16.完成したブリッジとサドルです。
バインディング剥がれリペア
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- 1.ボディバインディングです。
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- 2.経年収縮による剥がれが見られます。
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- 3.バインディング自体も分離している状態です。
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- 4.バインディング用接着剤で補修しました。
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- 5.収縮分によりボトム側にバインディング隙間ができました。
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- 6.バインディング材を隙間に埋めました。
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- 7.飛び出た部分をカットします。
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- 8.周囲とレベルを合わせました。
ネック裏塗装タッチアップ
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- 1.リペア前のネック裏の様子です。
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- 2.経年による塗装変性が見られます。
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- 3.部分塗装を行いましょう。
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- 4.ネック裏以外をマスキングしました。
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- 5.部分塗装を行いました。
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- 6.塗装べたつきもなくなりました。