Martin D-18V
戻る大阪府にお住まいのN.H.さんからMartin D-18Vのリペアご依頼をいただき、ネックリセットを含むトータル・リペアを行いました。ご帰宅後N.H.さんからリペア後のギターへのとても温かいメッセージが届きました。
ギター工房オデッセイ 樋口さま
先日は引き取り時の送り迎え、お世話になりました
この1週間ほど、ギターを弾く度に音の向上を改めて知り、今回リペアをお願いして本当に良かったと感じています
まず、依頼時にもお伝えした4〜6弦の音のこもり、詰まりが全く無くなり、芯や張りのある音像になったこと
コードを弾いた際、まるでピアノで和音を押さえた時のように一音一音が明瞭かつ、まとまって聴こえることを感じました
アルペジオなど単音の際には倍音と言うのでしょうか、音にきらびやかさが生じており、持続音も増して、とてもきれいな響きになっています
音量も以前より大きくなり、力まずともパワフルな音が出しやすくなりました。弦高もとても楽に弾けるようにして下さり、長時間でも左手に疲れが出ませんでした
書き出せば切りがない程、たくさんの発見があり、これまでいかにひどい状態のギターを弾いていたかを痛感しました
新しく生まれ変えさせて下さったこのギターを大切にしていきます
受取り時、工房で最初に弾いたEmの感動は絶対忘れません
本当にありがとうございました。
N.H.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
リペア前のギターを試奏させていただいたい時、弦高の高さはネックリセットで修復できるだろうと思いましたが、その音色は私が経験した中でもこもり度合いが群を抜くものでした
果たしてリペアを行うことでどこまで改善されるのか少し不安もありましたが、工程を進めていくうちにリペア後に得られる本来のギターの響きをイメージすることができるようになりました
やはり最もそのインパクトがあったのはネックとボディの隙間に埋められているシムが紙であることを見つけたときでした
ギターはボディとネックが一体になって全体から振動を発することで本来の音色を持つことができますが、紙のシムではボディとネックが完全に二つのパーツとなってしまっていました
リペア後は本当に素晴らしい音色を奏でるギターに変身してくれました
たとえるなら「AMラジオ的」な音色だったのが「FM的」も超えて「ハイレゾ音源的」な響きになったような感じでしょうか
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです
これからも蘇ったD-18Vとともに素晴らしいギターライフをお送りください
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
ネックリセット
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- 1.ネックヒール部です。ネックとボディの間に隙間が見られます。
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- 2.光を透かしてみると奥の方まで浮いており、弦高上昇の原因となっていますのでネックを一旦取り外して再接着します。
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- 3.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
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- 4.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。
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- 5.15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
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- 6.ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。
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- ネックポケットへのアクセスホールを空けている様子です
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- 7.ヒーターを当て木でクランプします。
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- 8.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。
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- 9.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
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- 10.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。
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- フィンガーボード分離の様子です
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- 11.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
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- 12.ジグ取り付けが完了しました。
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- 13. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
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- 14.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。
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- ネック取り外しの様子です
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- 15.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
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- 16.ジグを取り外してジョイント部に残った古い接着剤(ニカワ)をクリーニングしましょう。
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- 別角度から見たネック取り外しの様子です
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- 17.取り外し直後のジョイント部の様子です。
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- 18.紙シムが使われていたのがネック浮きの原因と考えられます。
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- 取り外し直後のネックジョイント部の様子です
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- 19.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。
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- 20.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。
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- ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。
- ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。
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- 21.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
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- 22.ヒール部分を削っていきます。
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- 23.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
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- 24.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。
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- 25.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
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- 26.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。
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- 27.ボディとフィンガーボード接合部をサンディングブロックで平坦にしておきます。
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- 28.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。
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- 29.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
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- 30.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。
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- 31.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
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- 32.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。
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- ネックヒール部を調整している様子です
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- 33.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
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- 34.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。
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- 35.さらにネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
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- 36.ネック接合の準備が完了しました。
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- ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です
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- 37.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
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- 38.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。
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- 39.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
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- 40.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。
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- ネックを再接合している様子です
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- 別角度からです
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- 41.マスキングテープをはがします。
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- 42.このまま固着を待ちましょう。
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- ネックリセット後の様子です
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- 43.リセット後のネックヒール部です。
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- 44.ネックとボディの密着度はギター全体からの出音の要です。
フレット交換
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- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
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- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
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- フレットを抜いている様子です
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- 3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにエボニー片を丸く削ります。
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- 4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。
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- 5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
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- 6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。
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- 7.欠損しているポジションマークもありますのでインレイを封入します。
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- 8.新しいポジションマークです。
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- 9.フィンガーボードの平面性を確認します。
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- 10.軽くサンディングします。
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- 11.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
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- 12.フィンガーボードをクリーニングします。
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- 13.フレットプレスの準備が整いました。
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- 14.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
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- 15.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
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- 16.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
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- 17.第一のフレットプレス・ジグです。
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- 18.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
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- 19.ジグをサウンドホールから入れていきます。
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- 20.ハンドルを回してフレットをプレスします。
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- 21.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
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- 22.2つ目のジグはこのように固定します。
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- 23.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
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- 24.順にプレスを進めていきます。
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- 25.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
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- 26.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
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- フレットプレスの様子です
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- 27.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
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- 28.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
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- 29.カットしたフレット端です。
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- 30.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
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- 31.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
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- 32.1弦側のフレット端も同じように整形します
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- フレット端整形の様子です
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- 33.整形されたフレット端です。
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- 34.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
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- 35.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
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- 36.ボディもアクリル板でカバーしました。
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- 37.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
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- 38.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
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- 39.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
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- 40.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
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- 41.さらにスチールウールで研磨を進めます。
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- 42.最後はコンパウンドで磨き上げます。
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- 43.プロテクタ類を外しましょう。
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- 44.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換
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- 1. オリジナルナットです。
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- 2.ナットはすでに外れていました。
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- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
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- 4.ナット溝のクリーニングを行います。ナット溝に残った不要物を削り取っていきます。
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- 5.クリーニング完了したナット溝です。ナットが溝と直接触れることによってギターの音色の改善が期待できます。
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- 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
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- 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
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- 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
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- 9.1弦側からもナットの密着を確認します。
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- 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
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- 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
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- 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
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- 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
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- 14.ナット上部を切り取りました。
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- 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
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- 16.ナットらしくなってきました。
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- 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
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- 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
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- 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
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- 20.弦高調整前のナットです。
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- 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
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- 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
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- 23.ナット高調整前の弦溝です。
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- 24.弦高調整後のナット弦溝です。
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- 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
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- 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製
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- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
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- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
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- 3.サドル山位置を書き写していきます。
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- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
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- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
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- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
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- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
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- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
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- 9.サドル高の切り出しを終えました。
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- 10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。
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- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
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- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
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- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
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- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
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- 15.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
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- 16.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。
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- 17.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
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- 18.粗削りを行ったサドルを取り付けました。
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- 19.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
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- 20.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。
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- ロングサドル端整形の様子です
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- 21.スロープ加工後のエッジです。
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- 22.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。
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- 23.サドルを取り付けました。
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- 24.完成したブリッジとサドルです。
ペグ脱着(異音対策)
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- 1.オリジナル・ペグです。
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- 2.ペグ・ブッシュが少し浮いており、ワッシャが固定されていない状態で、異音発生の原因となっています。
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- 3.ペグを一旦取り外し、ブッシュを固定し直します。
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- 4.ブッシュ固定専用のジグを使います。
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- 5.しっかりと固定されました。
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- 6.異音も発生しなくなり、クリアな音を楽しめるようになりました。