ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson LG-1

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Gibson LG-1
静岡県にお住まいのK.N.さんからGibson LG-1のリペアご依頼をいただき、ブリッジ交換、フレット交換、ブリッジプレート・リペアなどを含むトータル・リペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られてK.N.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様

お送りいただきましたギター、無事に届きました。
この度は大掛かりなリペアにも関わらず、予定通り迅速かつ着実にご対応いただき、誠にありがとうございました。

リペア前は状態が悪く(特にブリッジが)、弾いている間にいつか壊れてしまうのではと弾く度にヒヤヒヤしており、今回、思い切って樋口様にご相談させていただきました。
遠方であることから、面と向かってお話しすることができませんでしたが、メールではとても丁寧で、時にはリペアと直接関係のない内容まで親切にご回答いただき、安心してリペアを依頼することができました。

リペア後のギターを弾いた第一印象は、ピッチが安定したということです。
私の下手な演奏には、リペア以前の音痴なギターがお似合いだったのですが、これからは一生懸命練習して、このギターに相応しい弾き手にならなければと、プレッシャーを受けています。
また、弦が異なるためかもしれませんが、全体的に音がワイルドになった印象です。少し戸惑うほどですが、これからはギターを手に取る時間を増やし、自分のイメージ通りの音色が奏でなれるようになりたいです。
いずれにしてもギターを弾くことがこれから楽しくなりそうです(ブリッジが剥がれ跳ぶ心配もありませんので(笑)。

このギターとは、これから一生付き合っていきたいと思っています。
今後またリペア等が必要になった際には、そのときも是非、樋口様にお願いしたいと考えております。
この度は大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

K.N.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前のギターは本当に寂しい音色でとてもかわいそうな状態でした。
やはりブリッジとボディがネジ止めではそうなってしまうんだと言うことを改めて確認させていただいた次第です。
リペア後は弦振動がボディに効率的に伝搬されて、ギター全体から音があふれ出るようになりました。
ギターの表情も誇らしい顔になったのではないかと思っています(笑)。

これからも本来の姿を取り戻したLG-1とともに素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ブリッジ交換(新規作製)

1.オリジナルブリッジです。
2.エボニー製の新しいブリッジと交換します。

ブリッジ取り外し

3.ボディ内をブリッジ裏側を覗いている様子です。
4.ボルトを外すとブリッジが外れました。

5.プラスティック製のため、強度的、音響特性的に問題があります。
6.ブリッジを取り外したボディ・トップです。

7.このままではブリッジ接着が出来ませんので、塗装を剥がします。
8.マスキングテープで保護した後、サンディングブロックで塗装を切除していきます。

9.トップ木地が露出できました。
10.トップは準備完了です。

ブリッジ作製

11.エボニー・ブランクです。オリジナルブリッジを参考に新しいブリッジを削り出していきましょう。
12.外形を切り出しました。

13.ピン穴を開けました。
14.両サイドのスロープ加工を行いました。

15.上下の丸みをつけました。
16.ブリッジピン穴に傾斜加工を施します。

ブリッジ接着

17.接着面周囲をマスキングテープで保護しました。
18.湯煎したニカワを接着面に塗ります。

19.接着面全体に薄く塗っていきます。
20.そっとブリッジを乗せます。

21.クランプしています。
22.クランプで溢れたニカワを拭き取っていきます。

ブリッジ再接合の様子です。


別角度からです


23.マスキングテープを剥がします。
24.このまま固着を待ちます。

サドル溝加工

25.固着後のブリッジです。
26.サドル溝を加工していきましょう。

27.サドル位置を書き写すためにマスキングテープを2重に貼ります。
28.サウンドホールにチューナー、ブリッジにイントネーターを取り付けます。

29.ピッチ調整を行い、イントネーターでサドル山位置を確認していきます。
30.サドル山位置をマスキングテープに書き込んでいきます。

31.サドル山位置を確定します。
32.弦高測定によって目標サドル高も記録しておきます

33.溝位置とサドル山ピーク位置を別々に記録しておきます。
34.サドル溝加工ジグを取り付けました。

35.トリマの位置決めを行っています。
36.サドル溝加工を行っています。

サドル溝加工を行っている様子です。


37.マスキングテープをはがします。
38.サドル溝加工を終えました。サドル作製工程へ移りましょう。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

11.第一のフレットプレス・ジグです。
12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.ハンドルを回してフレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


27.整形されたフレット端です。
28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。

ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

ブリッジピン穴を空けている様子です。


23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。
4.ナット溝のクリーニングを行います。ナット溝に残った不要物を削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。ナットが溝と直接触れることによってギターの音色の改善が期待できます。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。

ピックガード脱着

1.リペア前のピックガードです。
2.下部分が浮いています。

3.ピックガードを剥がしていきます。一部トップ塗装がピックガードに移動しています。
4.ピックガードが外れました。

5.以前にピックガードを瞬間接着剤で貼り直した形跡が見られます。
6.トップ塗装の移動部分はそのまま復元する方針でリペアします。

7.両面接着シートを大きめに切り出しました。
8.シートの周囲を切り取ります。

9.位置決めしています。
10.再接着しました。

11.弦を張りました。
12.トップ塗装の移動部分はほとんど目立ちません。

ペグ交換

1.オリジナル・ペグです。
2.経年劣化によりバックラッシュ等が見られますので交換します。

3.オリジナル・ペグを外しました。
4.ペグ・ブッシュを取り付けました。

5.ペグ本体を取り付けていきます。
6.新しいペグを取り付けました。

7.弦を張りました。
8.安定したチューニングが出来るようになりました。