ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Sumi S-SJBR

戻る
Sumi S-SJBR
石川県にお住まいのS.Y.さんからMartin D-28 MarquisとSumi S-SJBRのリペアご依頼をいただきました。Sumi S-SJBRはフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、S.Y.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

樋口 様

先日、スミとマーキス2本のリペアをしていただきました石川県のS.Y.です。
到着してからようやく弾いてみましたので、状況報告です。

ソロギターがメインですが、2本とも初めに感じたことは、
リペアによりこれまでよりも弦高が低く、ネックに弦がまっすぐに張り付いているようで、2本交互にいくつかの曲を弾いてみましたが、あれ、弾き易いと言うのが最初の感触でした。

特にハイコードやハイポジションで弾くときは弦が押さえ易く、音がしっかり出るようになりました。
Sumiの響きが各段に良くなった感じがします。
また、6弦のピッチずれについてもあまり気にならなくなりました。

これからはこの2本に、一番古いヤイリを含め、今日はどのギターにしようかと迷いそうです。

S.Y.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回、リペア目のギターを拝見した際に、とても大切に扱われているギター達だなぁ、ということを感じました。
また、フィンガーボードの指跡はローフレットからハイフレットまでほぼ均一に付いていましたので、良く弾き込まれているギターだなぁ、という印象も持ちました。

Martin D-28 Marquisはネックヒール部がボディから浮きが見られましたのでネックリセットを施させいただき、ネックとボディの接合状態が改善されましたので、音響特性と演奏性ともに安定したギターになったと思います。
Sumi S-SJBRはフレット状態の影響で弦高を下げられない状態でしたが、すりあわせを行うことで限界まで弦高を下げることが出来ました。

リペア後のギターにご満足いただけて私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからもリフレッシュしたギター達とともに素敵なギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいてスライドして取り外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。