ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Taylor 814e

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Taylor 814e
大阪府にお住まいのN.M.さんからTaylor 814eのリペアご依頼をいただきフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。
リペアご依頼をいただく前にN.M.さんから次のようなお問い合わせをいただきました。

はじめまして。
大阪に住んでいるN.M.と申します。

Taylor 814e(カットアウェイされてないボディ)のエレアコを持っているのですが、どうも低音がモコモコして太い音というよりも、輪郭がない音で弾いていて楽しくないなと、困っておりましたところ、偶然ホームページを見かけまして、同じようなギターがそちらでメンテされて、音が良くなったというお客様の声を見かけメールさせてもらいました。

弾きやすさを考えた時、もう少し弦高が下がれば嬉しい、という所もありますが、やはりメインとしては音のぼやけが改善され、木の音といいますか、アコギの良い音に持っていけるような調整っていうのはございますのでしょうか?
何本ものリペアをされる中で、taylerはあそこをあーしたらよくなる、みたいなノウハウのようなものがあればお願いしたいなと思いまして。

弾けないほど弦高が高くて困っている、というわけではなくそれよりも音の芯が出る音にしたい、といった悩みです。

よろしくお願い申し上げます。

そして、リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

樋口様

ただ今ギター受け取り確認しました。

全く違う音が出てきて感動しました。
低音がしっかり出て、音量も上がった分、変なモコモコした音が打ち消され、とても太い音になって帰ってきてくれました!

いや、これは待った甲斐があります。
これで安心して創作活動に使えます。
本当にありがとうございます。

N.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前はボディに響かない音色でしたが、弦周りをリペアしたことで箱鳴り感が格段に大きくなって、チューニング時はヘッド部も振動していることがわかりました。
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

メインギターが本来の音色を取り戻せたことで、演奏する時間も多くなってくるのではないかと思っています。
これからも素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて取り外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。