odyssey
ギター工房オデッセイ
Odyssey Guitar Craft

Eastman E-20/OM Natural

戻る

福島県にお住まいのM.M.さんからEastman E-20/OM NaturalとEastman AR-605E/SBのリペアご依頼をいただきました。Eastman E-20/OM Naturalはブリッジ割れが見られたため、ブリッジ交換、およびフレット交換、ブリッジプレート・リペアを含むトータルリペアを行いました リペア後のギターを受け取られて、M.M.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ
樋口様

一昨日、無事に届きまして相方と一緒に一通りの確認をさせていただき、それぞれの愛機を弾いてみました
・Eastman E-20/OM
まるでボディサイズが一回り大きくなったような豊かな鳴りに驚きました それでいて音抜け良さとレスポンスの良さがスポイルされておらず、元々の特性を生かしながらのアップグレードが成された、と実感致しました ボトムE弦のG音の音詰まりも見事に解消されており、弾いて聴いて気持ちのいいギターとなりました
相方は余程気に入ったのか、顔を紅潮させながら無言でずっと弾いておりました(笑)

・Eastman AR-605E
アーチトップは鳴らないぐらいが丁度良い、的なちょっと捻くれた思いを胸にしてのピック選び、マイキング、アンプ選びでしたが、ヘッドからテールピースまで音が一気に伝わり、それがボディバックからお腹まで響いたのは衝撃でした
フレット一つでこんなに音が変わるものなのか?
そんな疑問を胸に、生音で弾いてマイクを通して弾いて、アンプを通して弾き倒し「こりゃ全てのセッテングの見直しだな」とニヤニヤしながらつぶやく私を、相方はさぞ気持ちの悪い思いで見ていたことでしょう
交換していただいたトーンの効き方も私のイメージ通りのもので満足でした このギターとまた少しづつ対話して一緒に年を経ていくのが喜びとなりました
樋口さん見事なお仕事、本当にありがとうございました。

M.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
リペア前は両ギターとも少し寂しげな音色でしたが、リペア後の試奏を行いながら私もこれだけの変貌をするものかと驚きました 意外にも今回のリペアで一番難しかったのが、AR-605Eのピックガード取り付けでした オリジナルの固定パーツがほとんど破損状態でしたので、ローズウッド材から切り出したのですが、ピックアップがピックガードに固定されているため、ピックガードの取り付け角度によって、弦とピックアップの間隙が大きく変わりました ピックガードは比較的演奏時に指や手に触れる機会が多いので、固定する強度をある程度大きくしておかないといけないので、ローズウッド材による固定パーツの微妙な形状を確定するのに最も時間がかかりましたが、なんとか最適解を得られて良かったと思っています
いずれにしましても、リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです これからもM.M.さんの傍らでリペア後のギターが活躍することをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました 重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ブリッジ交換(新規作製)

ブリッジ取り外し

ブリッジ作製

ブリッジ接着

サドル溝加工

フレット交換

ブリッジプレート・リペア

ナット交換

ピッチ調整~サドル作製