Chaki W-60R
戻る埼玉県にお住まいのM.O.さんからMartin D-76、S.Yairi YD-303、Chaki W-60Rのリペアご依頼をいただきました。M.O.さんからは先日Martin D-35、Kalamazoo KG-11、GUILD F30、Gibson J-50のリペアご依頼をいただいております。M.O.さん、いつもありがとうございます。Chaki W-60Rはフレット交換、ブリッジプレート・リペアなどを含むトータル・リペアを行いました リペア後のギターを受け取られて、M.O.さんからとても暖かいメッセージが届きました。
ギター工房オデッセイ
樋口様
お世話になってます
埼玉のM.O.です
ご連絡が遅くなりすみません
まずは3本ともバッチリと調整していただきありがとうございました
届いてからひと月半、時間がある時に弾きまくってみた感想です。長文になりますがお許しを
◆S.yairi YD-303(1975)
ギターを始めてから一年ほど経ってから、アルバイトをして初めて自分で買ったギターで、思い入れもかなりあるギターです
だいぶくたびれてきたので、思い切ってオデッセイさんにお世話になることにしました
まずは、若気のいたりで貼ったシールを丁寧に貼り直していただき、ほんとにありがとうございました
音質や鳴りに関しては、ボディから出てくる音が以前よりもバランスがとれていて、もはや何も言うことはありません
ボリュームある締まった低音とカリンカリンの高音と伸びのある中音の透明感がいい
プレイアビリティに関しては、買った当時はフレットも弦高も自分には合わず、自分で無理やりサドルを低くしていたため張りも硬く弾きにくくて、ハイフレットを押さえることに苦労してました
リペア後はフレットと指板のリペアと弦高調整により、以前より格段に弾きやすくなってました
特にスラーやグリッサンドの弾きやすさと音色がバツグンです
ほんと弾きやい
◆Chaki W-60R(1976)
S.yairiの次に購入したギターです
購入した当時は、軽くて甘い音色でした
とにかく弾きやすかったので、ガンガン弾きまくり、ジャキジャキな音になってしまいました
どこに行くに持ち歩いていて、旅に行くときも一緒で、けっこう乱暴に扱ってました
リペア後は、ジャキジャキの音は一段と大きくボディ全体で鳴るようになって、サドルの位置も直していただき音痴も直りました
◆Matin D-76(1976)
リペア&調整に一番お願いしたいギターの一本でした
このギターは、甘い音色と鈴鳴りの高音が特徴で、弦周りをタスク化するにあたって、正直言って、リペアをお願いするか迷いました
樋口さんと電話でのやりとりをさせていただき、丁寧な説明を受けて、リペアすることを決心しました
戻ってきた D-76をすぐにチューニングして、音を出しました。出てきた音は、きらびやかで伸びやかな音で、正直戸惑いました
これって D45に近いんじゃないか、と感じました
が、フォスファーの新弦の音だったんですね
弦が落ち着くとちゃんと D-76の音色に戻ってました。それもスッキリと伸びやかなやさしくて甘い音。低音もドンと響きます
ブリッジを新規に製作していただきピッチの狂いもなくなりました
今回お世話になったどのギターも格段に弾きやすく仕上がってます。感謝感謝です
自分の指がこんなにフレットの上を自由に動かすことができるようになったのが驚きと喜びです
とにかく、今回は私のギターたちが、大変お世話になりありがとうございました
機会がありましたら、またお願いするつもりです
その時はなにとぞよろしくお願いします。
M.O.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました
ギターの持っている潜在能力を出来るだけ引き出す、という気持ちを持って全てのギター達のリペアを行わせていただきました
今回、お預かりしたギターはいずれもDサイズでした(Chakiは形状が少し異なりますが)
リペア後の音色は全く異なるギターでしたが、演奏性はほとんど同じに揃えられたのではないかと思っています
とても個性豊かなギター達をリペアさせていただく機会を与えていただいて大変感謝しております
これからもM.O.さんの傍らで元気になったギター達が活躍することをお祈りしております
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
フレット交換
-
- 1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
-
- 2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。
-
- フレットを抜いている様子です
-
- 3.フィンガーボードの平面性を確認します。
-
- 4.軽くサンディングします。
-
- 5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
-
- 6.フィンガーボードをクリーニングします。
-
- 7.フレットプレスの準備が整いました。
-
- 8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
-
- 9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
-
- 10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
-
- 11.タングニッパでタング部をカットします。
-
- 12.タング部処理を終えたフレット端です。
-
- 13.第一のフレットプレス・ジグです。
-
- 14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
-
- 15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
-
- 16.ハンドルを回してフレットをプレスします。
-
- 17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
-
- 18.2つ目のジグはこのように固定します。
-
- 19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
-
- 20.順にプレスを進めていきます。
-
- 21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
-
- 22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。
-
- フレットプレスの様子です
-
- 23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
-
- 24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。
-
- 25.カットしたフレット端です。
-
- 26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。
-
- 27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
-
- 28.1弦側のフレット端も同じように整形します
-
- フレット端整形の様子です
-
- 29.整形されたフレット端です。
-
- 30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
-
- 31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
-
- 32.ボディもアクリル板でカバーしました。
-
- 33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
-
- 34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
-
- 35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
-
- 36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。
-
- 37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
-
- 38.最後はコンパウンドで磨き上げます。
-
- 39.プロテクタ類を外しましょう。
-
- 40.ピカピカのフレットになりました。
ブリッジプレート・リペア
-
- 1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
-
- 2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。
-
- 埋木用プラグを切り出している様子です
-
- 3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
-
- 4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
-
- 5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
-
- 6.切り出し終えたプラグたちです。
-
- 7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
-
- 8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
-
- 9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
-
- 10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
-
- 11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
-
- 12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。
-
- 13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
-
- 14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。
-
- 15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
-
- 16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。
-
- 17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
-
- 18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
-
- 19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
-
- 20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。
-
- 21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
-
- 22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。
-
- ブリッジピン穴を空けている様子です
-
- 23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
-
- 24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。
ナット交換
-
- 1. オリジナルナットです。
-
- 2.当て木を当ててコンとたたいて外します。
-
- ナット取り外しの様子です
-
- 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
-
- 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。
-
- 5.以前のリペアでナットの底に接着された樹脂シート(?)です。
-
- 6.ナットとネックの間の緩衝材はお勧めできないので取り除きます。
-
- 7.クリーニング完了したナット溝です。
-
- 8.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。
-
- 9.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
-
- 10.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
-
- 11.1弦側からもナットの密着を確認します。
-
- 12.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。
-
- 13.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
-
- 14.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。
-
- 15.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
-
- 16.ナット上部を切り取りました。
-
- 17.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
-
- 18.ナットらしくなってきました。
-
- 19.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
-
- 20.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
-
- 21.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
-
- 22.弦高調整前のナットです。
-
- 23.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
-
- 24.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。
-
- 25.ナット高調整前の弦溝です。
-
- 26.弦高調整後のナット弦溝です。
-
- 27.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
-
- 28.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
サドル溝再加工
-
- 1.オリジナルブリッジです。サドル位置移動することでフレット音痴解消を行います。
-
- 2.オリジナルサドル溝を埋木するためローズウッド材を切り出しました。
-
- 3.オリジナル・サドルスロットにぴったりはまるようになりました。
-
- 4.ブリッジ上面より少し高く切り出し、削っていきます。
-
- 5.埋木を終えました。
-
- 6.サドル位置を書き写すためにマスキングテープを2重に貼りました。
-
- 7.サウンドホールにチューナー、ブリッジにイントネーターを取り付けます。
-
- 8.ピッチ調整を行い、イントネーターでサドル山位置を確認していきます。
-
- 9.サドル山位置をマスキングテープに書き込んでいきます。
-
- 10.弦高測定によって目標サドル高も記録しておきます
-
- 11.溝位置とサドル山ピーク位置を別々に記録しておきます。
-
- 12.サドル溝加工ジグを取り付けました。
-
- 13.トリマの位置決めを行っています。
-
- 14.サドル溝加工を行っています。
-
- トリマでサドル溝再加工を行っている様子です
-
- 15.オリジナルよりも約2mmボトム側へサドル位置が移動しました。
-
- 16.サドル作製工程へ移りましょう。
ピッチ調整~サドル作製
-
- 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
-
- 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。
-
- 3.サドル山位置を書き写していきます。
-
- 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
-
- 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
-
- 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。
-
- 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
-
- 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。
-
- 9.サドル高の切り出しを終えました。
-
- 10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。
-
- 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
-
- 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
-
- 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
-
- 14.ブリッジピン穴加工を終えました。
-
- 15.サドルを取り付けました。
-
- 16.完成したブリッジとサドルです。
トップ板クラック・リペア
-
- 1.ブリッジとサウンドホールの間にクラックが見られます。
-
- 2.ボディ内からクラックを見ている様子です。隙間は広がっています。
-
- 3.スプルース材からパッチを切り出しました。
-
- 4.クラック部分にパッチを接着しマグネット・クランプしている様子です。
-
- 5.固着したパッチです。これによってクラック拡張は防げます。
-
- 6.フィンガーボード横にもクラックが見られます。
-
- 7.こちらのクラックは軽微な症状ですが、将来的に拡張を防止するためパッチを施します。
-
- 8.スプルース材からパッチを切り出しました。
-
- 9.接着・クランプしました。このまま固着を待ちましょう。
-
- 10.サウンドホール周辺を補強できました。